M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

新しい未来価値

私たちは資本主義社会の発展のおかげで、今の豊かな生活を手に入れることができました。

日本にいたら、明日の命の心配をする必要は大抵ないし、
衣食住で悩むこともなく、欲しいものはだいたい手にはいる。

今はメールもネットもあるけん、
離れた人ともすぐつながれる、何してるかわかる。

100年前からは考えられない今の社会。

今の社会の根本プレートとなっている資本主義社会が発展した背景には、
昔々の機械を動かす力の発見と、科学技術の発見がありました。

今当たり前のIT社会の発展の背景には、半導体という新素材の発見がありました。

でも、ずっと発展していた資本主義も、最近では、
貧富の格差や、国の倒産、少子高齢化とか、心の問題とか、
いろんな発展の限界を迎えています。


そんな中で、豊かに生きて行こうだとか、
世の中を良くしていこうと頑張っている人達もたくさんいます。

でも、私たちの生活の根本プレートの資本主義が発展の限界を迎えている今、
資本主義プレートの上で頑張っても、結果的に発展の限界にぶつかります。

底に穴の空いている船の上で豊かに生きようと思っても、いずれは水が入ってきて沈んでしまう。
沈もうとしている船の上で、水をかきだして沈没を防ごうとしても、いずれは沈んじゃう。

そんな感じです。

問題点の根本的な構造の解決が必要だと思います。
船の例やと、裏側に回って、穴をふさぐてきな。


今の資本主義にも、いろんな問題を生み出す、構造的な根本的な問題があると思います。

ひとまとめにはまだ整理できないけど、
ひとつは資本主義のピラミッド構造。

資本主義は、お金を持った人と、お金のない人の格差を作らないとなりたちません。
誰かが豊かになれば、その影で貧しさを求められる人が必然的にでてくる。
その構造の中で、どう自分が豊かに生きるかを目指すことはできるけど、
しょせんその構造の中での幸せ止まり。

このピラミッド構造が進化しないかぎり、
貧富の拡散を広がるばっかりで、
人間みんなが尊厳性をもって生きる事は無視されます。


あとは、意識の問題かもしれないけど、人間よりお金の価値が上ってこと。

資本主義社会では、生きるためにはお金が必要で、
お金を得るためは、やりたいやりたくない関係なく働く。
だから、心が疲れちゃう。

日本の20代の死因の原因のNo.1は自殺なんだって。

やりたいことを仕事にして、お金を得て、時間を得て、
幸せをえればいいのかもしれないけど、
でも、それはお金がある、時間があるってゆう条件付きの幸せでしかなくて、
うすっぺらい。

人間とお金の関係性のバージョンアップが必要だと思う。

何か、どれも当たり前すぎて、問題におもわないけど、
冷静に、客観的にみてみるとぞっとする。


じゃぁどうすればいいの?

お金持ちになって、社会を変える?
自給自足の生活をする?

どれも、根本的な解決ではなくて、
いずれは、国の倒産とか、戦争とか、人口減少とかからの、
人間が生きる上での危機的な
大きな問題がせまってくると思う。


昔むかし、王様が奴隷たちを支配していた時代から、
今の資本主義社会に大きく時代のパラダイムが変わった時に、
鍵になったのが、機械を動かす新しい力の発見と、
科学技術という新技術の発見。

機械の力が中心の近代社会の成長を可能性ししたIT革命は、
半導体という新素材の発見によって可能性になりました。

そして、どの時代も、時代のパラダイムが変わる時には、
意志とビジョンをもったワカモノたちの団結と、アクションがありました。


歴史の流れを整理すると、
新しい力、新しい技術、新素材の発見と、
意志をビジョンをもった人たちの団結、アクションがあれば、
今をバージョンアップさせる新しい時代を作ることができるということになります。

なんかおかしい、何とかしたい!という意志ビジョンだけでは無力です。
逆に、技術があるだけども、何の価値もない。

この2つが融合する時、未来に対して新しい価値を生み出すことができるのではないかと思います。