M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

争いの原因。

f:id:gsblog:20150521205553j:plain

 

科学技術が発展し、生活がこんなにも便利で豊かになっているのに、

 

人と人がなかなかうまくつながれない。

チームプレイができない。

国と国との争いが終わらない。

世界が平和にならない。

 

 

人間は皆、判断基準をもっている。

皆、自分の判断基準を無意識深くで絶対だと思い込んでいる。

 

確かに、自分が作り上げてきた判断基準は、自分の中では正しい。

でも、他人から見ると、絶対ではない。

判断基準が作られたプロセスが異なるから。

 

皆が自分の判断基準が正しいと思い込み、

それをありのまま主張すると、争いが起こる。

 

今まで作り上げてきた判断基準を守るための争い。

ものすごい意志と意志のぶつかり合い。 

そのぶつかり合いは、時には人を殺し、時には自分を殺す。



争いの範囲は広がる。 

家庭を守るため、会社を守るため、国を守るため、宗教を守るため。

 

自分の立場からみれば、自分が正しくて、相手は間違っている。

相手の立場からみれば、相手も自分が正しくて、相手が間違っている。

 

争いが起こる。

判断基準が争いをつくる。

 

判断基準は人間がみんな持っている。

人間共通の本質的な課題を解決しないかぎり、世の中は争いが終わらない。