M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

自分の知らない世界を取り入れること☺︎

 

f:id:gsblog:20150901210724j:image
 

お仕事で日本と韓国を行き来するようになり、日本の外から日本を見る機会が増えました^ ^

 
そんなライフスタイルの中で、私が一番ビックリしたこと!
 
それは、自分を含む日本人が、日本の歴史を知らない事です>_<
 
特に、明治維新以降、また今のタイミングであれば太平洋戦争前後の歴史について、今を生きる日本人であれば、自分と繋げて理解しておく事はとても大切な事だと感じます(=゚ω゚)
 
 
明治維新の時代を駆け抜けた若者達、太平洋戦争を駆け抜けた若者達は、未来の日本のために、今を必死で生きました。
 
100年程しか時代が変わらないのに、なぜ現代人は未来を考える事なく、目先のこと、自分自身のこと中心の生き方しか出来ないんだろう。
 
そんな疑問を抱いていた時、ある人に出会い、今の日本人が今のように生きるようになった背景を学びましたっ
 
日本は敗戦を機に、様々なものが大きく変わりました。
 
先日、映画『日本の一番長い日』を見る機会があり、昭和天皇が未来を生きる日本人にどんな想いを託して敗戦を受け入れたのか、
 
当時を生きた人がどんな想いで未来にバトンを繋いだのか、その想いと出会う事ができました。
 
 
歴史を知る事、世界から見た日本を知る事。
 
堅苦しい、自分とは関係ない事、と普通思いがちですが(数年前の私もそうでした。。)
 
21世紀、新しいライフスタイルを作っていく上で、とても大事なキーワードだと思います☺︎♪♫
 
 
****** 
新しいLifestyleを提案♪
******