M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

広島原爆ドームとの出会い。

広島の原爆ドームにいってきた。
 
f:id:gsblog:20151231180145j:image
 
世界で唯一、原爆が投下された国日本。
しかも、3日間の間に2つ。
 
 
日本の歴史なんて、
これっぽっちも興味のなかった、
どこにでもいるOLだったわたしが、
 
年末、1番リラックスしたい時期に
わざわざ広島の、しかも原爆ドームに行くには
ちゃんと訳がある。
 
 
 
30年近く日本で生きてきたのに
全く知らなかった、
日本の歩み、底力、可能性を、
 
反日教育を受けているであろう
韓国人の男性に教えられ、
 
自分自身がいかに、
物事の一部分としか出会っていなかったのかを、
思う存分、心の底から気づいたからだ。
 
 
 
自分が日本人である事すら自覚していなかった4年前、
ものすごく熱く、Japan Mission を語っているおじさんに出会った。
 
それが、私の人生を大きくかえた人。
Noh さんである。
 
f:id:gsblog:20151231181305j:image
 
Nohさんとであってからずっと、
行きたいなと思っていた広島・平和記念公園
 
 
 その平和記念公園の祈念碑に、
 
「安らかに眠ってください。
誤ちは繰り返しませんから」
 
と、書かれていた。
 
 
日本は、ちっちゃくて力のない国なのに、
何でアメリカなんて国と戦争をしたのか。
 
原爆2つも落とされて、
本当に申し訳ない事をした。
 
同じ過ちを2度と繰り返してはいけない。
 
原爆を2つも落とされて。。
 
世界にも日本にも
迷惑をかけるようなことは、もう二度としない。
 
 
そんな風な言葉に感じた。
 
 
 
戦後の日本の集団意志が
そこにあるような気がして、
 
 
でも、戦中の日本の意志は
そこにはないような気がして、 
 
 
とっても複雑な気持ちが
私の中を駆け巡った。
 
 
M,s Life
〜観点から自由な生き方コンサル〜
池田真理子