M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

一番大事な『観点』を抜かさないで><!ほな観点って何なん?に答えるブログ。

 

最近、よくフェイスブックで、

ブログに対するメッセージなどをいただくことがあります。

 

----------

まりこさん、こんにちは!

ブログ、読ませていただきました!

『自由な生き方』っていいですよね^^

わたしも・・・

--------

 

No~~~~!!!!!(;O;)

 

いっちゃん大事なところが抜けとるやんけ!

 

    自由な生き方です><!!

 

観点から!が一番大事やけん、

自由な生き方忘れても大丈夫やけん、

『観点』を抜かさんとって~><!!!!

※必至過ぎて方言(by愛媛)でた。

 

 

っとゆうことで、

この機会に『観点』とは何か?観点が引き起こす問題について、

 

講義がわかりやすい!と有名

塩見のんちゃん講師がkanjutsu TV短い無料動画で説明してくれているので、

ご覧ください☆☆笑

 


塩見講師の「観術コミュニケーション講座 」

 

下にポイントのレポートも書いたのでこちらも見てね☆

 

---☆---☆--ここからレポート--☆---☆---

 

人生の問題の90%人間関係の問題に起因する

 

 人間関係の問題とは?コミュニケーションの問題である。

 100%自分の思いを伝えることができなくて、

 コミュニケーションがずれることが問題。

 

 コミュニケーションのずれはなぜ起こるのか?

 

 観点の問題①~⑤があるから

   1.みんなが観点をもっている

   2.その観点はみんな違うものである

     ⇒分かり合えない

   3.分かり合えないからといって、皆同じ観点にまとめても問題がおきる。

   4.観点は皆不完全なものである

   5.だけど皆が無意識深くで、自分の観点が絶対だと思い込んでいる

 

 観点の問題を知らないと・・・

 

何かCOMで問題があったとき、相手の人間性そのものを否定してしまうことになり、関係性が作れない。

 

だけど、観点の問題があるんだってわかったとしても、根本的な問題は解決できない。

 

≪世の中でよくある観点の問題の解決策の例≫

他人出発の観点でのCOMをする

 ・・・相手に認められないと自信が持てない

自分の観点に固定されたCOM

 ・・・毎日がマンネリ。新しい発見や感動がない。

・相手に合わせて自分の観点を移動するCOM

 ・・・自分の本当に思っていることがわからなくなる。

    自分のIDがわからなくなる。

・相手の観点を肯定するCOM

 ・・・相手に従わないといけなくなる

・相手の観点を否定するCOM

 ・・・相手が怒る。

 

 ⇒世の中には明確な解決策がない

 

じゃぁ、この観点の問題をどう解決するのか

⇒この問題を解決する道具がある!!

 

※1月19日に、この問題について迫っていくセミナーが福岡であるので、

私も勉強のために受けてきます☆☆受けたら、感想レポートアップしますね♪♪ふふふ。

セミナー詳細こちら☆☆

 

---☆---☆--レポートここまで--☆---☆---

 

具体的な例があれば、もっと観点の問題が身近なものになると思うので、

近々アップしますね^^!!

 

とにかく、『観点』超大事なの!

 

だから抜かさないで~~~><!!!!!

 

* * *

限定5枠!

朝の時間を有効に活用して人生が変わる!

朝活セッション実施中~☆☆

gsblog.hatenablog.com

 

池田真理子

 f:id:gsblog:20160117095628j:image