M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

観点のじげーんじょーしょー その2

その1で、問題の原因は自分の内側にあるとお伝えしましたが、

では、内側にある具体的な問題の原因は何か

 

 

その2では、そこに迫っていこうと思います。 

 

自分の内側にある具体的な問題の原因。

 

それは、

考え方や価値観が生まれる土台、

ものの見方、とらえ方の土台、

 

すなわち、

判断基準・観点です。

 

例えていうなら、

判断基準・観点はメガネのようなもの。

 

メガネのフィルターを通して世界をみると、

見える世界が変わってしまうように、

 

私たちは無意識で、

判断基準・観点というフィルターを通して、

自分なりのものの見方をし、

それを土台に考えて行動をし、人生を決定しているのです。

 

自分の知らないうちに、

自分専用のよくわからないフィルターをみにつけ、

 

自分の限界や、行動パターンを自分で決定し、

自分の可能性や能力を

自分で制限している・・・

 

改めてかくと、恐ろしい~(;O;)

 

結果は行動の蓄積。

行動は思考から生まれる。

その思考が生まれる土台が判断基準・観点。

 

というわけで、

問題・悩み(=結果)を解決するためには、

判断基準・観点にアプローチしていくことが

重要なカギとなってくるのです。

 

続き☆

gsblog.hatenablog.com