M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

あなたの仕事は大丈夫?将来機械に仕事が奪われる!

人間が行っている仕事の約半分が機械に奪われる時代がくる! 

オックスフォード大学の研究では、人工知能やコンピューター技術の進化発展によって、人間が行っている仕事の約半分が機械に仕事が奪われる日がくるとされています。

 

例えば、実際、すでに開発されている自動運転でハンドルもブレーキも運転席もない車、グーグルカー

 

この開発が一般化されると、運転は機械が行えるようになるため、タクシーやトラック、バスの運転手という仕事はいらなくなります。

  

google car動画】

https://www.youtube.com/watch?v=uCezICQNgJU

 http://img.phonandroid.com/2014/12/google-car-prototype-final.jpg

 

ここに挙げた以外にも、10年~20年のうちの近い将来で失われる仕事が研究の結果発表されています。

  

近い将来機械化されて仕事がなくなる職業

オックスフォード大学が認定 あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」によると、下記の仕事に従事している人たちは、仕事な機械化され失業すると発表されています。

 

いくつかピックアップしてみました。

 

□ 飲食店のホール

□ コールセンターのオペレーター

□ レジスタッフ

□ ネイリスト

□ 銀行の融資担当者

□ 保険の審査担当

□ ホテルのフロント

□ スポーツの審判 

 

などなど。

 

ここに挙げているものはほんとに一部で、すべての職業が機械に奪われる可能性もあると、研究論文にはかかれています。

  

将来、人間が行う仕事はなにか? 

研究によると、クリエイティブな仕事を人間が担うようになると書かれています。

機械には、クリエイティブな仕事はむいていません。

 

逆をいうと、人間はクリエイティブな能力がないと、仕事がない=生き残れないということです。

  

真のクリエィティブとはなにか?どう能力をつけるのか。 

真のクリエィティブとは、過去の記憶・知っている世界から自由になって、現実を再創造していくことです。

 

知っている世界から自由になるための道具もすでに開発されているのをご存じでしょうか。

 

イメージ言語という道具です。

 

初めて聞く人も多いかと思いますが、きっと近い将来スマートフォンのようにさまざまな人がこの道具の恩恵をうけることになるでしょう。

 

イメージ言語についてはこちらから。