M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

日本と韓国

約10日ぶりの、お久しぶりブログです^^

 

2月の中旬から、韓国でお仕事になります!

その準備で最近ちょこっと忙しくなっています。

 

↓韓国のお仕事先で一番好きなケシキ

f:id:gsblog:20160204020218j:image 

 

2年程前から、韓国と日本を行ったり来たりしながらお仕事をさせてもらっているのですが、これがかなり観点・判断基準(マインドーム)の勉強になる。

 

国の違う仲間同志でチームプレイをすることって、とっても気づきが多いのです。

 

日本人共通のマインドームって、みんな似たようなものをもっているから、普段日本人の友達と接するなかでは、なかなか気づきにくいし、問題にもならない。

 

だけど、日本の当たり前って、日本の外にでると当たり前じゃなくて。

 

いいことだっておもって接してたことが、韓国の立場からみたら、理解ができない行動だったり、怒らせる行動だったり。

 

最初の頃は、お互い分かり合えなくて(言葉とかの問題じゃなくて、観点の違いで)、ものすごく悲しい思いが込み上げてきたことが幾度もありました。

 

人と人の分かり合えない涙を超えた、国と国との繋がりたいけど、つながれない。分かり合いたいけど、分かり合えない、そんな深い涙と出会うこともありました。 

 

そんな経験を重ねるほど、私たちの考え感情、価値観は誰かがつくった既存の価値観によって作り上げられてきていることに気づきました。

 

本当は、すべてがつながっていて、境界線なんてない、私たちなのに、

境界線が引かれ、意味づけ価値づけされ、無意識深くから自分の考えが絶対だって思い込んで目の前の相手とであっている。

 

そこから自由になれるからこそ、国が違っても、分かり合える、チームプレイができる。

 

歴史の涙・時代の涙を超えた、次元上昇したチームプレイを、また作っていきたいなと思います^^

 

まとまりないけど、お久しぶりブログなので、ゆるして!

リハビリです^^