M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の先生ではなくて、目指したもの

学校の先生にならなかった理由、 私自身が、人間は、何のために生きるのか。 幸せってなんなのか、そもそも人間とはなんなのか。 それがわからなかったから。 わからないままで、子どもたちに何を伝えればいいのか。 その疑問が解決できなかったから。 小さ…

学校の先生にならなかった理由 3つめ

私は、大学4年間で、小学校と幼稚園の教育免許と、あと「特別支援学校」という学校の教育免許を取得しました。 免許を取るためには1ヶ月ほどの教育実習も必要で、4年生の終わり頃、特別支援学校でも教育実習をさせてもらいました。 特別支援学校ってあん…

学校の先生にならなかった理由 2つめ

2年生のクラスを担当していた頃。 ある女の子と男の子が、給食の時間、喧嘩を始めました。 その日は月に一回のお弁当の日で、女の子はお弁当を持ってきておらず、学校側がお店で購入した幕の内弁当を食べていました。 それをみた男の子が、女の子に対して、…

小さい頃の夢、学校の先生にならなかった理由 1つ目

前回の内容の続き。 小さい頃から、たった1つだけあった将来の夢。 学校の先生。 実際に教育現場にでて、 子どもとふれあって、先生を目指すことをやめる選択をした3つの理由。 1っこ目 本当に教える必要があるものが何かわからない。 小2年生のクラスの…

小さい頃からの夢、あきらめた理由。

小さい頃から、唯一いっこだけあった将来の夢。 学校の先生。 理由は、周りにいる大人がみんな先生だったから。 お父さんも先生、お母さんも先生、おばちゃんも近所のおばちゃんも先生。 大人になったら大人はみんな先生になるもんだと思って育ちました(笑…

観点固定

目標に向かって頑張っている友だちが、とある課題と直面し、悩んでいました。 で、観術セッション士でもあるもう1人の友だちが、ささっとセッション。 今課題に感じている事が、 0歳から6歳の間の家庭環境でつくられたマインドームからできていることを、 し…

考え

人間は1日に6万回考えるといいます。 意識しなくても湧き出る考え。 普段どんな考えが頭の中を走っているか、意識したことはありますか? その考えはどこからきて、どこにむかうのか。 考えの出発、考えのパターンを知ること。 毎日をわくわく生きるキーだ…

人を好きになるとは

東京にいた頃から仲良しの仲間と、恋愛についてディスカッションしましたっ!判断基準の特徴は、1、みんなもってる2、バラバラ3、一つにしても問題で4、不完全5、にもかわらず、自分が完全絶対だと無意識深くで思い込んでいる。この特徴をものっすごく実感す…

2015年幸せな毎日を送るには?

新年が明けて早一週間。 今年こそは、彼氏作る!結婚する!やせる!などなど、 豊富を掲げている方も多いのではないでしょうか? 多くの人は皆、幸せになりたい。充実した人生を送りたいと願っています。 では、何をどう変化させると、幸せな毎日、充実した…