M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

教育実習感想・教育を放棄している世の中

こんにちは。池田真理子です。
 

最近ふと、教育実習先での出来事と思い出しました。
 
 

私は、3週間の小学2年生のクラスの実習を担当。

慣れないながらも授業をしたり、
 
子供と校庭を駆けまわって遊んだりしていました。
 

必死で3週間先生をした最終日のお別れ会。
 
 
なぜか涙がとまりませんでした。
 
 
 
その涙は、やるせなさと申し訳なさの涙。
 

3週間私は先生として、子どもに教育をしました。
 
 
 
人間がなんなのか、教育とはなんなのか、
 
どう生きるべきなのかもわからないのに、
 
自分の価値観で子どもに教育しました。
 

こどもの可能性をつぶしてしまった。個性をうばった。
 
心をきづつけた。と無意識で申し訳なさを蓄積していたみたいです。
 
 
 
それでも、こどもが無邪気な笑顔で先生ありがとう!ていってくれることに対して、
申し訳ない気持ち、でもどうしていいかわからない気持ちで涙があふれました。
 
 
 
 
 
今、世の中は教育を放棄しています。
 

人間とは何か、なんのためにいきるのか。
 
一番人間がしらなければならないことを、教えていません。
 
なぜなら、今、誰もがそこに答えをだせないから。
 
 
 

あの時流した涙の意味が、
 
観術とであい、
 
ようやっと報われる時がきたと感じています。
 
 
 
 

*  *  *  *  *  *

 

!Japan Mission Project 6/18@東京・7/18@福岡!

http://ameblo.jp/aivsgi/entry-12166894751.html

 

!【6月限定】自分を発見する体験セッション!

http://ameblo.jp/aivsgi/entry-12167872980.html