M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

年末年始・一番羽を伸ばしたい時期にアラサー女子が原爆ドームに行くわけ。

原爆ドームの記事はコチラ。
 
ーーーー
広島・原爆ドームを後にした後は、
これまたずっと行かなくちゃと思っていた場所へ。
 
 
電車にゆられ、海沿いを30分。
ついたところはココ。
 

f:id:gsblog:20160102150832j:image

 
f:id:gsblog:20160102151503j:image
 
 
戦前から造船業が栄え、
あの戦艦 大和が製造された街。
 
この町にある『大和ミュージアム』に、実は、ずっと行ってみたかった。
 
 
何で、どこにでもいるようなOLだった私が、こんな事に興味を持つようになったのかは、コチラ↓
 
※おいおいしっかりかけたらいいな。
 
 
 
大和ミュージアムに入った瞬間に目に入ったもの。
 
f:id:gsblog:20160102151910j:image
 
実際の10分の1で再現された大和。
 
f:id:gsblog:20160102151939j:image
 
菊の紋章に何故かドキドキしながら、奥の展示場へと足を運んだ。
 
 
太平洋の深海に今も沈んでいる大和。
 
その深海から引き上げられた、ナイフや靴、また生活品などが展示されていて、
 
どこか映画の中の話だった 大和 が、リアルなものとして、自分の中に蘇ってくるのを感じた。
 
 
実際に船に乗っていた人達はどんな思いで船にいて、どんな思いで死んでいったんだろう。今、何を訴えたくて、船は沈んでいるのだろう。
 
そんな思いでグルグルしていたとき、この言葉が目に入った。
 
 
『日本は進歩ということを軽んじ過ぎた。私的な潔癖や徳義に拘って真の進歩を忘れていた。敗れて目覚める。それ以外にどうして日本が救われるか。今目覚めずしていつ救われるか。俺たちはその先導になるのだ。日本の新生に先駆けて散る、まさに本望じゃないか』 
 
 
 
原爆ドームからモヤモヤしていた私の心がスーッと落ち着いた。
 
 
死ぬ道しかないとわかって船に乗った若者たちが、どんな思いで戦いに挑んだのか。
 
どんな思いで、死んでいったのか。
 
そこから、今を生きる私たちが、何を学びどう生きるのかが、全て現れているように感じた。
 
f:id:gsblog:20160102153635j:image
 
あの時代を生きた人たちが、
いまの時代をみたらどう思うのか。
 
あの時代をしった私たちが、
次の時代のためにどう生きるのか。
 
 
自分の枠を超えた、
何かとても深い意志と
エネルギーと出会った気がした。
 
 
M,s Life
〜観点から自由な生き方コンサル〜
池田真理子