M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

困った時の救世主レシピ☆キノコのお吸い物

簡単やのに、何か本格的!

想像以上の出来に、困った時、ちょっと楽したい時の

お助けメニューになりました^^

 

ー - - -

『きのこのお吸い物』

簡単    ★★★★★

安い    ★★★★★

ダイエット ★★★★★

 

【材料】

エノキ※

シイタケ※

しめじ※

刻んだ青ネギ※

白だし(適量)

※食べたい分だけ

↑とにかく適当なんです(笑)

 

【レシピ】

  1. お湯を沸かして、キノコ類をお鍋にいれる。
  2. 少し時間をおく(この間に私はほかのメニューを調理)
  3. きのこの出汁が出て来たら、白だしをいれて味を調える。
  4. お椀に青ネギをいれる
  5. お椀に注いで完成。

 

きのこの出汁がでるほど、おいしーです。

なので、私は夜に2.までの作業をして、朝食べることも多い^^

 

【きのこの保存について】

きのこ一袋買っても、絶対に一人じゃ食べきらないので

私は必ず冷凍保存します^^

 

買ってきたら、食べやすい大きさにきって、

ジップロックにいれて、冷凍保存。

 

使いたい時に使いたい分だけ取り出してつかいます。

 

【裏ワザ】

お汁系って余ることがおおい。

なので、私はよくこのお吸い物の余りに

お湯たして、味噌たして、お昼はお味噌汁として使ったりしてます。

なんか、味に深みがあって、美味しいらしい。

具は、わかめとか、豆腐をプラスします^^

 

他の簡単レシピを探す

 

gsblog.hatenablog.com

 

 

*  *  *

M,s Life

~観点から自由な生き方コンサル~

池田真理子

 

f:id:gsblog:20160104004301j:image