M’s Life Blog

女性のライフスタイルも時代とともに進化しています。21世紀型 毎日がワクワク輝く女性の新しいライフスタイルのkeyを発信します。

今までの教育→新しい教育へ。ばぁちゃんから感じたこと。

おばぁちゃんちにいきました

f:id:gsblog:20160104000803j:image 

ここ2~3年、寝たきりのおばぁちゃん。

 

といっても、

ちゃんと一人でご飯もたべれるし、

歩けるし、元気なんだけど…。

 

最近は外にもでたがらず、

人ともあまり会いたがらず。

 

心に元気がない。

 

 

生きる目的もなく、

ただ過ぎる日々を過ごしているような

そんな感じな様子。

 

 

働いたりしている間は、

何も求めなくても、やらなければならないことが

目の前にあふれ、

 

自分の生きる目的や、意味なんて

求めなくても生きていける。

 

だけど、外から与えられる目的、意味がなくなると、

ものすごく、空虚感というか、

ただ生きているから、生きる。そんな生き方に

だれもがなりうるんだなぁと、感じました。

 

だからこそ、

人間とは何か、どこにむかって生きるのかの

本質できなディファインを明確にする

教育が、世に必要なのだと感じました。

 

新しい教育で、少しでも

回りをよくしていきたいものです。

 

*  *  *

M,s Life

~観点から自由な生き方コンサル~

池田真理子